接客のコツ。
最近、百貨店のお酒の売り場にすてきな接客をされている方がいました。
私がはまっている日本酒の試飲販売会。
はまっていると言っても、居酒屋さんで頼むくらい。
外で飲むレベル。
実際に自分で買ったことはありませんでした。
いつもなら、試飲してみて、今度同じ銘柄のものを居酒屋さんで飲んでみよう〜くらいなのですが。
あまりの美味しさに感動。
ちょうど今の季節にしかない「ひやおろし」を買って帰りました。
もちろん、本当に美味しい日本酒だったことが購入の決め手になりましたが、
私はその販売員さん(メーカーの営業さん)に飲まされて思わず買わされたのだと思います。(笑)
その方はとにかく、人を集める才能があるのでしょうか。
周りにも試飲ブースはあるのに、なぜかそこのブースだけ人が集まっているのです。
そして試飲した人はほとんど購入していきます。
その販売員さんが、特別すごくかっこいい訳でもなく(ごめんなさい笑)、商品が安い訳でもなく、なぜだ。
その人の発しているオーラなのか。
勇気を出して、接客のコツを聞いてみました!
そしたら、すごくすごく素敵な事を教えてもらえたのです。
「目の前に来たお客さんに対して、心の中で、‘‘今日その人に何か良い事が起きますように’’ と思ってから接客する。そうすると、お客さんも悪いようには思わないから。」
心の中で念じること。相手の幸せを願うこと。
それが、その方が醸し出す、人を寄せ付けるオーラの理由だ!
すごく素敵な考え方だなあ!と素直に思いました。
私も、家族や友達、今まわりにいる人たちに会った時は、その人に良い事起きろ〜!と念じようと決めました。
言葉に出さなくてもただ思えばいいの。
すごく簡単だけど、大切なこと。
良いこと聞いた〜〜!!
これから素敵なオーラだしまくるぞ〜〜!!笑